捕獲器で黒猫1号を捕獲

毎日庭で見かける野良猫をTNRすることにしました。
毎日庭にいて野良猫の来る時間帯がわかるようになりました。
その時間帯に保健所で借りてきた捕獲器を設置しました。
アニマルキャッチャーという捕獲器。

過去に固形フードのカツオなど咥えて逃げられた経験から
その場で食べるウェットフードなどを入れて設置します
これまではベランダにいたので、こちらの様子を伺いながら来ていました。

少しでも警戒心をなくそうと庭隣の誰もいないコンクリートのスペースに設置
カメラを置いて初の捕獲シーンの録画をします。
あとは、適度に確かめにいくだけです。

しばらくして家の中にガシャンという音が聞こえて
金属音がカシャカシャしたので、捕獲器に入ったのがわかり見に行きました。
現場に行くまでの捕獲シーンを動画にしてあります。

黒猫1号捕獲動画

動画をみてわかるように人の居ない場所でも周りを警戒して
中に入らず外から取る試みをして、中の餌を出そうとします。
まだこの頃は、餌の種類とか何もわからず店のものなんとなく選んでましたが
固形物は咥えて出てしまうことから捕獲には向きません。

立ち止まって食べられるウェットフードの方が適しています。
捕獲器の多くは足の板を踏むことでシャッターが閉まるタイプです。
足を置く距離感にフードを設置すると捕まえやすいです。

この時は初めて野良猫捕獲をして、野良猫の生態系も知らず
こちらもさぐりさぐりビビリながらだったので全てが調べながら同時進行です。
予約してあった犬猫病院にこの後連れて行ったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です