野良猫の餌について

何も知識のない所から、ゴミ漁りをしなくなればいいかな程度の思いつきで
始めた餌やり。ドラッグストアで安いキャットフードを購入していました。
あと、猫といえばミルクかな?と牛乳を置いたりもしました。

キャットフードにカツオを足すこともあります。その時はカツオだけ咥えて
離れた場所で食べてからまた戻って続きを食べに来ました。

野良猫の餌は、人間の食べるものは調味料が入っていて猫の体質にあわないので
市販のキャットフードで固形のものが一番無難です。
猫の体と人間は違い、そもそも分解機能が違います。
人が食べるものを与え続けると分解できずに病気になってしまいます。

この時はまだ知りませんでしたが、野良猫の外餌は固形フードが良いと思います。
理由は衛生上の問題があるからです。

置き時間は当時いつ来るかわからない野良猫なので置き餌にしていました。
次の日になると空になっています。
置き餌は衛生上の問題で、一般的には自分がいる時間帯だけ置いて
引き上げることが推奨されています。
猫は決まった時間に食事をするわけではなく、小分けして食べることがあり
その点、知識がついてくれば置き餌でもよいのかもしれません。

牛乳についてですが、やめたほうが良いです。
分解能力が低いので下痢をしやすいことが後の調べでわかったので
それからは水に切り替えました。
水で体調悪くする動物はいないので間違いないものにしておきます。

容器は100均に売っていますので最寄りで探せばコストは安く抑えられます。
大半はセリアやダイソー商品でまかないました。

人にも食の好みがあるように猫にもありますが、キャットフードはほぼ食べます。
野良猫は家猫と違い、次いつ食べれるかわかりません。
古い餌を見分ける能力があるので食べませんが普通のものはだいたい食べます。

TV番組の影響で魚好きなイメージがありますが、猫は肉食動物です。
野良猫の場合、サバイバルなので昆虫などを食べることもあるでしょう。
YOUTUBE見ると鶏を襲う猫もいるようです。

体つき見てなんとなくわかりますが、うちの場合は住宅地で
4匹ともガリガリじゃないことから、餌やりしている人がいます。
耳カット済なことからも餌を貰える人が何件かあると想定されます。
どの環境でも基本、固形キャットフードが無難です。

家の食の残りがあるからといって、野良猫の餌にしないでください。
猫にあげてはいけない食があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です