当初自分もそうでした。ゴミ漁りをしている野良猫がしなくなればいいかなと
そんな程度の気持ちから始めた野良猫の餌やり。
非常に難しい問題で、解決していることもあれば問題も残ります。
結果、考え方はそれぞれなので各個人の考えに任せるしかありません。
私は、餌やりを始めてから野良猫をより知るべくネットで調べて
野良猫の多頭現状とその増えたことによる糞尿被害
これについての記述に納得して今の行動があるわけです。
実際に近隣の家は、猫よけを玄関先に使っており
超音波のような機械を設置するほどなので、深刻な問題がわかります。
ちょうどお話をする機会もあって会話したのですが、
庭先の糞尿がひどいとおっしゃっていました。
うちの庭内でも野良猫がうんこをしている姿を見かけたことがありますが
彫りやすい土のため、その時は埋める仕草をしていました。
うちの庭の場合、埋められるので臭いはしておらず肥料化していたと思います。
一時はこのように猫トイレも設置していましたが、雨の問題があってやめました。
毎日天気予報見ながら、イレギュラーな雨を考えると雨ざらしの環境には置けません。
結局、うちの庭でされる分には今の所気になる被害らしきことがないため
そのままですが、そうはいかない方もおられると思います。
去勢した猫の糞尿でも臭いのに未去勢ならマーキングという匂い付けを壁にするため
家の壁がある方は、暑い時期は特に臭くなると思われます。
こういった事を知らないうちは餌をあげるのは良い面だけ見るのですが
調べていくと悪い面も見えてきます。
悪い面は、こうした糞尿被害だけではなく未去勢・避妊のない状態で
元気づけることでより野良猫が増加していくことです。
また、昔のように家の食事の余りをあげるならば猫の健康にも関係します。
猫の臓器は人間と違い、消化できないものがあるため食わせては駄目な
食べ物がありますがそこまで調べていないと思われます。
最初に牛乳をあげていましたが消化の問題から下痢を起こしやすい個体がいるので
知ってからは水にしましたが私のような人もいると思います。
野良猫の餌は、わからないうちは固形の猫用フードが間違いありません。
ウェットフードを毎回では歯石が猫にもついて口臭もひどくなります。
フードの問題は、腎臓の弱い猫には腎臓病リスクも高くなります。
猫じたいに臭いはありませんが、病気をするとすごく臭く近くにいても異臭がします。
そんな野良猫が増えてしまうと大変です。
のちに捕獲することになる白黒は、非常に臭い猫でした。
動画ではわかりにくいかもしれませんが手足の白い部分が汚れています。
食べた器や、敷物に臭いが残っているくらい臭いので病気の可能性があります。
こうした面から餌をあげる気持ちがあればもう一歩踏み込んで
去勢・避妊までしてあげようというのが多くの方の意見で
実際に餌やりから始めて去勢してきた私も同意見です。
最低限餌やりする際も野良猫の健康を考えたフードを与えてください。
勿論、私が見たようにゴミを漁られたくない、世話する環境がない
色んな事があると思いますが、気軽に餌をあげるだけならやめたほうが良いです。
なぜなら、餌場になって居着いて他にいかなくなると
私のように去勢・避妊の保護する人に当たる確率も減るからです。
そうなれば野良猫の問題、殺処分、糞尿、多頭が減ることがありません。
正解はない野良猫問題、こういった意見があることも頭において
ご自身の欲求優先ではなく、野良猫にとって良い環境をあたえてあげてください。
コメントを残す